GO利用規約

2024年4月8日 改定

1 総則

1.1. 適用・変更

1.1.1. 規約の適用

本利用規約は、GO株式会社(以下「当社」といいます。)が運営する 「GO(以下「GO」といいます。)」のアプリケーションソフトウェア(以下「本アプリ」といい、アプリの名称が変更された場合は、変更後のものを含みます。)により提供されるサービス(以下「本サービス」といいます。)を利用するすべての方(以下「利用者」といいます。)と当社との間に、旅行約款(手配旅行の部)の特約として適用されます。本サービスには、以下に定義される配車サービス、GO Pay、GOチケット及びクーポン等を含み、当社と提携する第三者のサービスを通じて当社が提供する場合を含みます。

1.1.2. 個別規約

本アプリ内の各サービスにおいて別途規約(以下「個別規約」といいます。)が定められている場合、利用者には、本利用規約のほか個別規約の定めが適用されます。なお、本利用規約と個別規約に定める内容が異なる場合には個別規約に定める内容が優先して適用されます。

1.1.3. 規約の変更

当社は、当社が必要と判断する場合、民法548条の4の規定に従い本利用規約の内容を変更することができるものとします。この場合、当社は、変更後の本利用規約の内容及び効力発生日を、本アプリ上又は当社のウェブサイトへの掲載その他の方法により周知します。変更後の本利用規約は、効力発生日より利用者に適用されます。

1.2. 利用契約

1.2.1. 利用契約の成立

利用者は、本利用規約の内容に同意のうえ、本サービスを利用するものとします。利用者が当該同意を行った時点で、当社と利用者の間に、本利用規約を内容とする契約(以下「利用契約」といいます。)が成立します。

1.2.2. 未成年者による利用

未成年者は、親権者等の法定代理人の同意を得た上で本サービスを利用するものとします。

1.2.3. 利用アカウント

利用者は、当社所定の情報(認証情報等も含み、以下「登録情報」といいます。)を日本国内で登録の上、本サービスのアカウントを作成する必要があります。当社は、登録情報を利用して行われた一切の行為を利用者自身の行為とみなします。当社は、本サービス以外で当社が提供するサービスにおいても、登録情報及び本サービスのアカウントを利用する場合があります。

1.2.4. 利用契約の終了

利用者は、当社所定の手続きに従い、いつでも利用契約を終了することができます。但し、利用者に利用契約に基づく未履行の債務がある場合等合理的な理由がある場合、当社は利用契約の終了を認めない場合があります。利用契約が終了した場合、登録情報その他の本サービスの利用情報は閲覧できなくなります。

1.3. 表明及び保証並びに誓約

利用者は、以下の事項を表明及び保証するものとします。

  1. (1) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等 、その他これらに準ずる者を意味します。以下同じです。)ではないこと又はなかったこと。
  2. (2) 資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていないこと又はなかったこと。
  3. (3) 反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行わないこと又はなかったこと。
  4. (4) 登録情報が利用者自身の情報であること。
  5. (5) 登録情報が真実、正確かつ完全な情報であり、常に最新であること。
  6. (6) 本サービスのアカウントを不正に利用されないために利用者自身で厳重に管理すること。

1.4. 本サービスの利用

利用者は、本利用規約及び当社の定める方法に従い、本サービスを利用するものとします。

1.5. 料金及び支払方法

利用者は、本利用規約及び当社の定める方法に従い、本サービス利用の対価を支払うものとします。

1.6. 禁止行為

利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する又はそのおそれがある行為をしてはなりません。

  1. (1) 直接か間接かを問わず、当社、利用者に旅客運送サービスを提供する事業者(タクシー会社、地方自治体、組合等およびそれらから委託を受けて運行する事業者を含み、以下総称して「運送事業者」といいます。)その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシーの権利、名誉、その他の権利又は利益を侵害する行為
  2. (2) 虚偽の配車依頼をする行為
  3. (3) 利用者が本アプリのご注文完了画面にて到着予定時刻又は配車確定通知を利用者にお知らせした時点より後(以下「配車確定後」といいます。)のキャンセルを繰り返す行為
  4. (4) 通常の旅客運送で想定される範囲を超えた量・大きさの荷物(大量の引越荷物や大型の業務用資材など)の運搬目的で配車依頼をする行為
  5. (5) 犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
  6. (6) 法令、裁判所の判決、決定若しくは命令、法令上拘束力のある行政措置又は当社若しくは利用者が所属する業界団体の内部規則に違反する行為
  7. (7) コンピューター・ウィルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為
  8. (8) 本サービスに関し利用しうる情報を改ざんする行為
  9. (9) 本サービスの運営を妨害する行為
  10. (10) 本アプリ、当社が保有するサーバー及びこれらが生成する情報、通信内容等の解読、解析、逆コンパイル、逆アセンブル又はリバースエンジニアリングを行う行為
  11. (11) 他の個人若しくは団体になりすまし、又は他の個人若しくは団体と関係があるように不当に見せかける行為
  12. (12) 本アプリのバグ、誤動作を利用する行為
  13. (13) GO BUSINESSその他当社が営利法人に対して提供するサービスで明確に認められた行為を除き、本サービスを営利目的で利用する行為
  14. (14) 本サービスのアカウントを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、売買、質入その他の処分をする行為
  15. (15) 日本国外で本アプリ上に自己の情報を登録する行為
  16. (16) その他、当社が不適切と合理的に判断する行為

1.7. 権利帰属

利用者は、本サービスに関する権利帰属につき、以下の事項に同意します。

  1. (1) 本サービス(本サービス上に表示されるアイコン、数値、データを含みますが、これらに限られません。以下同じです。)に関する所有権及び知的財産権その他の財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本利用規約で明示されている場合を除き、利用者に対して財産権の譲渡又は利用を許諾しません。
  2. (2) 本サービスにおいて、利用者が投稿その他送信を行った文章、画像、動画その他のデータ(以下「投稿データ」といいます。)は、当社が無償で自由に利用(複製、複写、改変、第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含みます。)することができるものとします。
  3. (3) 利用者は、当社に対して、投稿データに関する著作者人格権等の権利を行使しないものとします。
  4. (4) 当社は、投稿データが法令若しくは本利用規約に違反又は違反するおそれがある場合、その他業務上合理的な必要がある場合には、予め利用者に通知することなく、投稿データを削除、変更する等合理的な措置を講じることができます。

1.8. 個人情報

1.8.1. 当社が本サービスの提供に伴って取得した利用者の個人情報(個人情報の保護に関する法律に定める個人情報、メールアドレス及び利用者の位置情報も含みます。以下同じです。)については、当社が別途定めるプライバシーポリシーに従って取扱うものとし、利用者は、これに同意するものとします。

1.8.2. 利用者は、当社に対して、配車の実現及び本利用規約に定める乗車料金の支払いを完了するために必要な限度で、自己の個人情報のうち当社が指定する情報を運送事業者及びその他の事業者に提供することを委託するものとし、当社は利用者に代わって利用者の個人情報を運送事業者及びその他の事業者に提供するものとします。

1.9. 利用者の賠償責任

1.9.1. 利用者は、本利用規約に違反し又は本サービスの利用に関連して当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。

1.9.2. 利用者が、本サービスの利用に関連して、運送事業者、他の利用者その他の第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争が生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、利用者の費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。

1.9.3. 利用者による本サービスの利用に関連して、当社が、運送事業者、他の利用者その他の第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求又は申し立てを受けた場合は、利用者は当該請求に基づき当社が当該第三者に支払いを余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。

1.10. 当社の免責等

1.10.1. 非保証

本サービスは現状有姿で提供されるものであり、当社は本サービスに関するセキュリティ等に関する欠陥、エラー、バグ、権利侵害、安全性および信頼性がないこと(以下「瑕疵等」といいます。)、並びに正確性、完全性、有効性、特定目的への適合性及び商業的有用性について、明示的にも黙示的にも一切保証せず、また、瑕疵等を除去して利用者に本サービスを提供する義務を負いません。

1.10.2. 当社の免責

(1) 利用契約が消費者契約法に定める消費者契約に該当する場合、当社は、当社の軽過失に起因して利用者に生じた損害(本アプリの利用によるデータの消失又は機器の故障若しくは損傷を含みます。)について、通常生ずべき損害の範囲かつ手配料金又は当該配車依頼に係る迎車料金のいずれか高い金額(当該金額が0円である場合には500円とします。)を上限として損害賠償責任を負います。

(2) 利用契約が消費者契約法に定める消費者契約に該当しない場合、当社は、当社の重過失に起因して利用者に生じた損害に限り、通常生ずべき損害の範囲かつ手配料金又は当該配車依頼に係る迎車料金のいずれか高い金額(当該金額が0円である場合には500円とします。)を上限として損害賠償責任を負います。

1.11. 利用停止等

当社は、利用者が以下のいずれかに該当する場合又はそのおそれがある場合、利用者に事前に通知することなく、本サービスの提供の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。利用者は、自己の占有又は管理下にある対応端末から、本アプリを速やかにアンインストールその他の方法で消去しなければなりません。

  1. (1) 本利用規約又は個別規約のいずれかの条項に違反した場合
  2. (2) 当社、他の利用者その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的又は方法で本サービスを利用した、又は利用しようとした場合
  3. (3) 手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
  4. (4) 支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始、特定調停若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
  5. (5) 自ら振出し、若しくは引受けた手形若しくは小切手につき、不渡りの処分を受けた場合、又は手形交換所の取引停止処分その他これに類する措置を受けた場合
  6. (6) 差押、仮差押、仮処分、強制執行又は競売の申立てを受けた場合
  7. (7) 租税公課の滞納処分を受けた場合
  8. (8) 死亡した場合
  9. (9) 本サービスを利用せずに1年以上が経過した場合
  10. (10) 当社によって、過去に本サービス又は当社が提供する他のサービスの利用を停止されたことがある場合
  11. (11) 乗車料金を支払わない場合
  12. (12) 運送事業者及び他の利用者に対し迷惑な行為を行ったと当社が合理的に判断した場合
  13. (13) その他、当社が利用者としての登録の継続を適当でないと合理的に判断した場合

1.12. 本サービスの停止

当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの提供の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。

  1. (1) 本サービスに係るコンピューター・システム(本アプリに係るサーバーを含みます。)の点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合
  2. (2) コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
  3. (3) 火災、停電、天災地変等の不可抗力により本サービスの提供ができなくなった場合
  4. (4) その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合

1.13. 有効期間

利用契約は、利用契約が成立したときから利用者又は当社がアカウントを削除した日、利用者が本アプリを自己の対応端末からアンインストールその他の方法で消去した日、又は本サービスの提供が終了した日のいずれか早い日まで、当社と利用者との間で有効に存続するものとします。

1.14. 譲渡禁止

1.14.1. 利用者は、利用契約に係る権利及び義務を第三者に移転、譲渡、担保に供する等をすることができません。

1.14.2. 当社は、本サービスにかかる事業を他者に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本利用規約に基づく権利及び義務並びに利用者に係る情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき予め同意したものとします。なお、かかる利用者の同意は、事業譲渡の場合のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

1.15. 存続条項

1.5.(未払いがある場合に限ります。)、1.7.、1.9.、1.10.2.、1.11.、1.13.から1.15.まで、2.2.3.(未払いがある場合に限ります。)、2.4.、2.6.、3.3.から3.7.まで(いずれも未払いがある場合に限ります。)の規定は、利用契約終了後も有効に存続するものとします。

1.16. 準拠法及び裁判管轄

本利用規約の準拠法は日本法とし、本サービスに関する争訟は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

1.17. 通知方法

当社からの通知は、本アプリ上に登録されたメールアドレス又は電話番号若しくは本アプリの機能を用いた通知方法をもって行い、メール又はSMS若しくは本アプリによる通知が通常到達すべきときに到達したものとします。

1.18. サービスの廃止

当社は、当社の都合によりいつでも本サービスを廃止できるものとします。


2 配車サービス

2.1. 配車サービスの利用

「2 配車サービス」は、当社が提供する配車サービス(配車に関連して当社が提供する各種機能提供を含みます。)について、定めるものです。

2.2. 配車サービス

2.2.1. 配車サービス契約の成立

  1. (1) 利用者は、当社が指定する方法に従って、当社に対して、利用者の指定する場所に迎車できる車両(タクシー、ハイヤー、自家用有償旅客運送車両など法令等で有償での旅客運送サービス提供が認められる車両をいい、以下「運送車両」といいます。)を手配すること(以下「配車サービス」といいます。)を依頼し、当該依頼に対して当社が迎車可能な運送車両を本サービス上に表示したときに、当社の承諾があったものとし、利用者と当社との間に配車サービスに関する契約(以下「配車サービス契約」といいます。)が成立します。
  2. (2) 当社は、利用者の配車依頼に対して迎車可能な運送車両の探索に努めますが、運送車両に乗車できることを確約するものではありません。従って、利用者の希望する運送事業者の運送車両の在庫(当該配車依頼の時点で迎車を行うことが可能と運送事業者が判断する運送車両の数をいいます。以下同じです。)が存在しない場合であっても、当社は責任を負いません。
  3. (3) 利用者は、自家用有償旅客運送車両が配車される可能性があることを、予め承諾するものとします。

2.2.2. 配車サービス契約の内容

  1. (1) 配車サービス契約の内容は、配車依頼前に本サービス上に表示されます。当該表示は、遷移先のページにまたがって表示される場合があります。利用者は、当該表示内容を確認するものとします。
  2. (2) 旅客運送サービスは、運送事業者から利用者に対して提供されます。当社は、運送事業者の利用者に対する旅客運送サービスの提供に関し、一切の責任を負わず、また、本サービスに掲載されている運送事業者は、自己の責任において旅客運送サービスを提供しており、当社は、本利用規約に明示されている場合を除き、当該運送事業者の旅客運送サービスの提供について何らの保証もしません。
  3. (3) 利用者は、配車サービスの利用に際して、以下の料金(総称して「乗車料金」といいます。)を支払うものとします。
    • 運送料金
    • 手配料金

2.2.3. 料金

  1. (1) 運送料金
    運送料金とは、運送事業者が定める運賃(タクシー料金その他表現方法を問いません。以下「乗車運賃」といいます。)、待機料金、迎車料金、高速料金、駐車場料金、配車システム利用料その他の旅客運送サービス提供に必要な料金をいいます。事前確定運賃機能を利用する場合の乗車運賃は、各運送事業者が定める運賃体系及び運輸局の定める係数に基づき当社が定めた料金をいいます。
  2. (2) 手配料金
    手配料金とは、当社が提供する各機能を利用する場合の当社所定の料金をいいます。当社が提供する各機能の詳細はこちら、各手配料金の詳細はこちらになります。手配料金は、以下に定めるGO Payその他当社が認める方法でお支払いいただきます。利用者は、GO Payによる支払による場合など当社に直接支払う場合を除き、当社が利用者に対して有する手配料金支払債権について、当社が運送事業者に譲渡することを予め承諾するものとします。利用者は、運送事業者に対して、当社に対して有する一切の抗弁を行使しないものとします。

2.2.4. 支払方法

  1. (1) 利用者が支払方法としてGOPayを選択した場合、乗車料金を本利用規約の定めに従って支払うものとします。
  2. (2) 利用者が車内決済を選択した場合、乗車料金を、運送事業者の指示に従って支払うものとします。
  3. (3) 前二号にかかわらず、当社が指定する場合には、当社は、乗車料金を運送事業者に代わって受領し又は利用者の依頼に基づき、利用者に代わって運送事業者に支払うことができるものとします。

2.3. キャンセル

2.3.1. 配車確定後に配車依頼をキャンセルする場合、当社は、当社が定めるキャンセルポリシーに従い、キャンセル料金、手配料金その他の料金(以下、総称して「キャンセル料」といいます。)を利用者に請求し、利用者は、当社の指定する方法で当社に支払うものとします。

2.3.2. 当社は、利用者が配車依頼を受けた運送車両とは別の運送車両に乗車した場合、配車依頼を受けた運送車両が利用者が指定した場所へ到達後一定時間利用者が指定した場所へ現れない場合等、一定の場合には、配車サービス契約がキャンセルされたものとみなします。

2.4. 配車確定後の変更

利用者は、本アプリを通じて配車依頼を行った後に配車依頼の内容の変更を希望する場合、本アプリでキャンセル料を支払ったうえで、当該配車依頼のキャンセルを行い、再度、配車依頼を行うものとします。再度の配車依頼に基づいて実際に配車がなされるかどうかは、当該配車依頼時点の状況によります。

2.5. 事前確定運賃機能

利用者は、当社が認める場合に限り、事前に本アプリ上で確定した経路及び運賃(以下「事前確定運賃」といいます。)での配車依頼を行う機能(以下「事前確定運賃機能」といいます。)を利用することができます。利用者は、事前確定運賃機能を用いた配車依頼を行う際は、以下の事項に同意するものとします。

  1. (1) 走行中、利用者の都合により経路の変更を行う場合、ご注文時の事前確定運賃及び変更した地点からのメーター運賃(時間距離併用制)の合計額をお支払いいただきます。
  2. (2) 道が空いている場合等、事前確定運賃の額がメーター運賃や定額運賃よりも高くなる場合があります。
  3. (3) 到着予定時刻より一定時間を経過しても利用者が指定した場所へ現れない場合、事前確定運賃が解除され、メーター運賃への切り替え又はキャンセル扱いになります。

2.6. 第三者利用

本アプリの利用により配車依頼をする者(以下「注文者」といいます。)と旅客運送サービスの提供を受ける者(以下「乗車者」といいます。)が異なる場合(以下「第三者利用」といいます。)、注文者は、乗車者に対して予め本利用規約(1.8.に引用するプライバシーポリシーを含みます。)の内容を同意又は遵守させるものとし、乗車者による本利用規約違反その他乗車者が当該配車依頼に係る旅客運送サービスの提供を受けることに関して生ずる一切の責任を負うものとします。

2.7. 配車拒絶事由

利用者が以下の各号に該当する配車依頼を行ったと当社が判断する場合には、当社は、迎車可能な運送車両の探索を行わず、また配車サービス契約が成立した場合であってもキャンセルすることができるものとします。

  1. (1) 各運送事業者の指定する地域以外の場所への配車依頼
  2. (2) 本利用規約に違反する態様での配車依頼
  3. (3) 虚偽の内容を含む配車依頼
  4. (4) 運送事業者から特定の利用者からの配車依頼を拒絶してもらいたい旨の要請があった場合における当該利用者からの配車依頼
  5. (5) 過去に複数回のキャンセルを行った利用者からの配車依頼
  6. (6) 配車依頼時において、利用者が過去に不正乗車を行ったと合理的に疑われる状態である場合における配車依頼
  7. (7) その他当社が不適切と合理的に認める配車依頼

2.8. 配車サービスに関する非保証

利用者は、以下の事項に同意するものとします。

  1. (1) 運送車両の配車の可否は、天候・交通状況や運送車両の在庫の有無等によりますので、当社は、利用者の配車依頼どおりの時間及び場所に迎車を行うことを保証いたしません。
  2. (2) 事前確定運賃その他定額運賃機能を除き、乗車運賃はあくまでも目安で、道路渋滞やその他の理由で想定乗車運賃よりも高額な料金になる場合があります。
  3. (3) 当社は、利用者による本サービスの利用が、利用者に適用される法令等に適合することを何ら保証いたしません。
  4. (4) 利用者は、自らの費用と責任において本サービスを利用する際の通信を維持するものとします。
  5. (5) 当社は、利用者の位置情報の正確性を何ら保証しません。位置情報の誤差その他の事情により、利用者が本サービスを利用できないことがあります。
  6. (6) 当社は、乗車履歴情報の正確性、完全性、適時性を保証しません。
  7. (7) 本利用規約に違反する場合や配車依頼に間違いがある場合には、利用者が本サービスを利用できない場合があります。
  8. (8) 本サービスに関連して利用者と運送事業者その他の第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、利用者の費用と責任において処理及び解決するものとします。

2.9. 乗務員へのチップ

利用者は、以下の事項に同意のうえ、旅客運送サービス提供を行った乗務員に対して、本サービスを通じて任意で金銭(以下「チップ」といいます。)を送付することができるものとします。

  1. (1) チップを送付できる乗務員は、チップを受け取る意思表示をした乗務員に限られること
  2. (2) チップは、乗車料金を超えない金額であること
  3. (3) チップは、当社が指定する方法でのみ送付することができること
  4. (4) チップは、当社が乗務員にかわって代理受領し、当社が定める時期に当社所定のポイントへ変換して、乗務員へ送付されること
  5. (5) 乗務員が受領するチップの金額は、所定の手数料を差し引いた金額であること
  6. (6) 利用者によるチップの送付手続き後は、チップの取り消し、返還はできないこと
  7. (7) チップに関するトラブルは、利用者と乗務員との間で解決すること

2.10. 乗務員との相互評価

2.10.1. 利用者は、降車後一定時間内において、本アプリを通じて乗車評価を行うことができます。利用者は、利用者の評価情報が、本サービス内で表示され、また、当社が提供するサービスの向上、改善、開発等を目的として使用される(運送事業者、乗務員等への提供を含みますが、これに限られません。)ことに同意します。

2.10.2. 利用者は、本アプリを通じて旅客運送サービスの提供を受けた場合、乗務員から乗車評価される可能性があることに同意します。


3 GO Payの利用

GO Payは、利用者が事前に本アプリに登録した決済方法で乗車料金を支払うことができるサービスです。運送事業者によっては、GO Payが利用できない場合があります。

3.1. GO Payの登録

利用者は、当社所定の方法により、予めGO Payの利用登録をするものとします。

3.2. 決済方法に関する遵守事項

利用者は、GO Payに登録した決済方法の提供者との契約を遵守してGO Payを利用するものとします。

3.3. 決済

3.3.1. 利用者は、乗車料金の支払方法をGO Payに指定した場合、予め登録した決済方法により乗車料金を支払うことができます。この場合、当社は、かかる乗車料金を運送事業者に代わって受領し又は利用者の依頼に基づき、利用者に代わって運送事業者に支払うことができるものとします。

3.3.2. GO Payの利用に関する売上処理、利用者への代金相当額の請求時期、請求明細、締め日等については、決済方法の提供者と当社又は運送事業者との間の取決め及び決済等諸規則に従うものとします。GO Payの利用に関する売上処理日等の各種決済に関する処理日が実際の乗車日と異なる場合があります。

3.4. 決済上限

当社は、1回の支払で支払可能な乗車料金の上限金額を定めることができるものとします。この場合、当社は、本アプリにおいて上限金額を指定します。なお、利用者は、乗車料金が上限金額を超えた場合、上限金額までは事前登録された決済方法で支払い、上限金額を超えた部分は当該運送事業者にGO Pay以外の決済手段で支払うものとします。

3.5. 第三者名義の決済手段の登録禁止

GO Payに登録できる決済手段は、利用者がその利用に関して正当な権限を保持するクレジットカードその他の支払手段に限ります。

3.6. 再決済等

利用者は、事由の如何を問わずGO Payに登録した決済方法で決済を行うことができなかった場合、決済不可の事由を自ら解消し再決済を実行する、又はGO Pay以外の決済手段で乗車料金を支払うものとします。

3.7. 決済エラー時の処理等

3.7.1. 利用者は、乗車料金を支払わずに運送車両を降車した場合、当社又は運送事業者が、事後的にGO Payに登録した決済方法で決済を行う場合があることを予め了承します。この場合、実際の乗車日とGO Payの利用に関する売上処理の日が異なる場合があります。

3.7.2. 利用者は、GO Payに登録した決済方法で決済された乗車料金の金額に過不足があることが判明した場合(高速料金、駐車場料金等の立替金等の加算漏れや、割引の適用漏れ等がある場合を含みますが、これらに限られません。)、乗車料金の金額が、事後的に修正される場合があることを予め承諾します。

3.8. GO Payの利用拒絶

3.8.1. 利用者によるGO Payの利用が以下の各号に定める場合又はこれに該当するおそれがある場合、GO Payの利用登録済みであっても、当社は当該利用者のGO Payの利用を制限できるものとします。

  1. (1) 本利用規約に違反する場合
  2. (2) 過去に決済不能となった決済方法を登録した場合
  3. (3) GO Payの利用登録情報に誤りや虚偽が存在する場合
  4. (4) その他当社が不適切と合理的に認める場合

3.8.2. 利用者が、制限されたGO Payの利用再開を希望する場合、本人確認その他当社の定める審査を受けるものとします。当該審査は、GO Payの利用再開を確約するものではありません。

3.8.3. 利用者は、配車依頼時に乗車料金の支払をGO Payに指定した場合、乗車時において、当社が指定する方法により本人確認が行われることにつき了承し、ここで各運送事業者の乗務員において当該本人確認ができなかった場合には、利用者(第三者利用の場合には、乗車者)はGO Payを利用することができず、各運送事業者の定めるところに従い、乗車料金をGO Pay以外の決済手段で支払うものとします。

3.9. GO Pay決済の非保証

GO Pay決済は、決済時の通信状況により正常に決済されない場合があり、当社はGO Pay決済が正常に決済されることを保証するものではありません。


4 支払手段

4.1. 電子タクシーチケット

4.1.1. GOチケットの利用

電子タクシーチケットは、当社が電磁的に発行するタクシーチケット(以下「GOチケット」といいます。)のことをいい、利用者が所定の方法で運送事業者へ提示することにより、設定された上限金額の範囲で、利用者が支払う乗車料金の支払に利用できるサービスです。

4.1.2. GOチケットによる充当順位

GOチケットが利用された場合、手配料金、乗車運賃の順に充当します。

4.1.3. GOチケットが利用できない場合

事由の如何を問わず、当社と提携先との契約が停止又は終了した場合及び当社がGOチケットの利用停止を決定した場合、利用者はGOチケットを利用することができません。

4.2. 電子タクシークーポン

4.2.1. クーポンの利用

電子タクシークーポンとは、当社が発行する電子タクシークーポン(以下「クーポン」といいます。)のことをいい、利用者が所定の方法で使用することにより、設定された上限金額の範囲で、利用者が支払うべき配車サービス契約に基づく金額を、減額するサービスです。

4.2.2. クーポンが利用できない場合

配車サービスを介さずに乗車料金を支払う場合は、クーポンを利用することができません。

4.3. GOチケット及びクーポンの共通事項

4.3.1. 識別コード

利用者は、当社が発行したGOチケット及びクーポンに記載される当社所定の識別子(以下、総称して「識別コード」といいます。)を予め自己の本アプリ上に登録し、GO Payの利用時にGOチケット又はクーポンの使用を指定する等当社が別途指定する方法で利用することができます。利用者は、当社が認める場合を除き、識別コードを開示、公表等してはならないものとします。

4.3.2. GO Payの決済不良

GOチケット又はクーポンを利用する際にGO Payによる決済が正常に完了しない場合にはGOチケット又はクーポンが利用できない場合があります。この場合、利用者は有効期限内に成立する別の配車サービス契約において利用するものとします。

4.3.3. 再発行の可否

当社は、理由の如何を問わず、GOチケット又はクーポンの紛失、盗難、第三者利用その他の不正利用について責任を負わず、再発行することはいたしません。

4.3.4. 有効期限

当社は、GOチケット又はクーポンに有効期限を設ける場合があります。詳細は、お問い合わせページ等をご確認ください。また、利用者は、利用契約が終了すると、GOチケット又はクーポンの有効期限にかかわらずクーポンの利用ができなくなります。

4.3.5. 禁止行為

利用者は、GOチケット又はクーポンについて、以下の各号に該当する行為を行ってはなりません。

  1. (1) 改ざん、複製、改変など一切の利用行為
  2. (2) 第三者への有償での譲渡、質入その他の処分行為
  3. (3) その他当社が不適切と合理的に認める行為

5 その他

5.1. 領収書の発行等

利用者がGO Payにより乗車料金を支払った場合には、当社から適正な領収書が発行されるものし、利用者は運送事業者から領収書を受け取ってはならないものとします。当社が発行する領収書の金額は、当社が適格請求書として交付できる金額に限られ、クーポン利用分や本サービスのご利用形態により乗車運賃が除かれる場合があります。また、領収書の発行方法は、当社所定の手続きによります。

※本利用規約の日本語版及び他言語版との間に矛盾又は齟齬がある場合には、日本語版を優先するものとします。

以上